ピンチがチャンス&ラッキー!失敗に感謝!確実に成長&成功を!

こんにちは、浅田亮太です♪

今回は、僕が感じていること、意識していることを文章にしてみました!

長いですが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

あなたは、「失敗」は怖いですか?

僕は、

悩みができたり、壁にぶつかる度に、ワクワクドキドキします。

 

しかも、

その悩みや壁は、大きければ大きい程、

「ウェルカム、壁さん!!」

という感じで、僕の心は燃え上がる。

 

と言っても、正直なところ、

悩みや壁は出来ることなら来てほしくない、という自分もいる。

 

でも、来てしまった以上闘うしかないですからね、

前回のブログでも書かせていただいた、得意の前向き思考で乗り越えるんです。

 

前回のブログ・・・

【イメージは引き寄せられる|だからこそ常に前向きな思考を】

 

例え大失敗をしても、少したりともマイナスには捉えず、失敗の意味を考え、常に前を向く。

そうすると、失敗はただの失敗ではなく、成長できる失敗になる。

 

その失敗を乗り越えた先に待っていることは・・・?

と考えたら、

「失敗」という敵のような存在さえも、

仲間のように感じます。

 

 

ここからは少し、僕が楽器を教えている子ども達と接していて思う話。

 

 

|成功できない人の傾向

成功できない人はどのような人でしょうか。

 

それは、数回失敗を重ねると、

「自分には向いていない」

「成功するのは無理」

と思い込み、

自分自身の可能性を勝手に決めつけてしまう人だと思います。

 

結果、行動がストップしてしまったり、諦めて成長することを辞めようとしてしまいます。

 

可能性の多き若い子達。

その可能性を潰さず広げるために、僕達は適切な言葉かけをしないといけない。

 

 

そして、もう一つ。

成功できない人は、

「失敗しない方法」を探り、

問題にぶつからないように

避けて通ろうとする傾向がある気がします。

 

実はそこに落とし穴があると思う。

「失敗は敵」

「その敵と遭遇しないようにしよう」

と思ってしまう心が、

成長や成功への道、自分の可能性を自分自身でふさいでしまっているのではないでしょうか。

 

これってきっと、何でも当てはまりますよね?

 

楽器もそう、ビジネスもそう、

勉強にスポーツにゲームに料理、人間関係・・・

何でも当てはまります。

 

誰でも失敗は怖いし嫌かもしれない。

でも、僕なら、失敗を避けながら進んでいく道を選ぶ方が怖い。

だって可能性が広がらないから。まだまだ、目指したい先があるから。

 

いつまでも成長し続けていきたい。その成長を自分や他人に対して活かしていきたい。

そのためには、何でも経験していかなきゃ!

と思いませんか?

 

 

|人生そんなに甘くない!

子ども達の話からはずれていくけど、

ここからは生きていて感じてきたこと。

 

人生はそんなに簡単に上手くはいかないですよね。

「あ、またダメだった」

「やっぱり今回も・・・」

このような場合がほとんどです。

 

僕の場合は、

9回失敗して、やっと10回目で

「おっ、ついに!」という経験をする。それくらいな割合です。

 

でも、自分が期待していた以上の信じられない程の成果が現れることもあれば、

本当に小さな成果しか現れないことも多々あります。

その積み重ね。

 

目標へのステップは登れているのか、下がってしまっているのか、そのままなのか・・・

全然わからないまま、暗闇をさまようことも多々あります。

このようなことは、どなたでもあると思います。

 

そんな時にどうするかによって、結果は大きく左右しますよね。

物事によっては、人生を変えてしまうほどの重要な選択になることもある。

 

そこでしっかり考えて、信じた通りに行動していけば、早かれ遅かれ道は見えてくると思います。

もちろん失敗を繰り返しながら。

 

今年は、特にそれを強く感じた年。

 

 

なので、ピンチを迎えた時は、こう考えます。

 

「これはチャンスだ!ラッキー!!」

 

ピンチや失敗は、自分が成長し羽ばたける大きなチャンス!

 

 

|試練はなぜやってくるか

 門番

ピンチや失敗という試練は、

何が目的でわざわざ自分の前にやって来るのか?

 

自分の内面や心を試すため、

だと僕は思います。

 

「その向かいたい先へ行くだけの内面を持ってるかい?」

「お前の内面が変わらないとここは通さんぞ!」

と言ってくるかのように、

門番のように現れるんです。

(RPGが好きなので「門番」で例えます(笑))

 

門番が現れたら、

自分を信じて諦めずに、困難に立ち向かっていくしかありません。

 

立ち向かうことができず逃げてしまったり、

立ち向かってみたけどすぐに諦めてしまっては、

残念ながらそこまで。

 

自分の内面に負けてしまったら、そこでゲームオーバー・・・

門番の勝ちです。

 

正面から立ち向かい、強い気持ちで門番と闘った時、

その先には、もっともっとハッピーが待っている。

一歩前進し、将来の糧となる成長ができる。

 

一歩一歩その積み重ねをしていけば、

結果的にいつか目標はクリアできる、と思う。

 

 

このように、

「ピンチ」という成長できるきっかけが現れる。

それって、

「ラッキー」ではないでしょうか??

 

そのきっかけがないと、

いつまでも前へ進めない自分のまま。

なので、

ピンチや失敗には感謝をするべきだな、と思います。

 

ひたむきにどんどんチャンレンジをすることで、人は経験値を得る。

それが結果的に失敗だったとしても、

必ず自分にとって必要な成長へと繋がっていく。

 

門番と全力で闘っているだけで、自動的に成長していけるはず。

そんな風に感じました。

 

 

|さいごに

「失敗したくない!」

なんて気持ちは必要ない!

 

失敗は、

避けるべきことでも、恥ずかしいことでもない。

 

堂々と門番と立ち向かい、

その門番との闘いを楽しめばいい。

 

派手に失敗してもいい。

 

実際に前へ進んでいる実感が湧くまでは、とても不安に感じることもあるかもしれません。

でも、その中で、自分の「可能性」に焦点を当て、

先の光だけを見て、その光を引き寄せる行動をしていくしかないんですね。

 

成功するために必要な内面や行動力を磨いていけば、

早かれ遅かれ必ず門番を倒すことが出来て、

いつか望む結果を手に入れることができるんじゃないかと思う。

 

 

僕もまだまだ、夢の途中。

でも、何年かけてでも必ず実現させますよ!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

よろしければ、応援ポチッ!もよろしくお願い致します♪

 

 

★浅田亮太公式ウェブサイト
http://ryota-asada.com
★フェイスブック(メッセージをくだされば基本承認させていただきます)
https://www.facebook.com/ryota.asada
★ツイッター
https://twitter.com/Ryota_Asada0610
★Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/Pinky19870610
★音楽教室あもーる
http://ok-amol.com